Page Top

グループ会社に関わることで、専門性が高まる。

Y.T

経理業務部 経理課

2019年入社

メーカーの経理部で7年経験を積む。 さらに専門性を高めるべく大陽日酸アソシエイツへ入社し、グループ4社の経理業務を担当。

入社を決めた理由は?

様々なグループ会社に関わることで、視野を広げたい。

7年ほど経理の経験を積み、より幅広い業務に携わりたいと転職を決めました。大陽日酸は、産業ガス業界の国内最大手で、多くのグループ会社を持っています。自社の経理だけでなく、多彩なグループ会社の経理業務にも携われる大陽日酸アソシエイツなら、視野を大きく広げることができるのではないかと魅力を感じました。また、主要グループ会社にはステンレス製魔法瓶のパイオニアである会社もあります。多くの人に馴染みのある企業の経理業務に携わることで、さらに大きなやり甲斐があるのではないかとも考えました。 入社後に感じたのですが、大陽日酸アソシエイツは、学歴よりも仕事で評価される体制です。過去ではなく現在の自分を見てもらえるというのは、どんな人にとっても心強い環境だと思います。

現在の仕事内容は?

グループ会社4社、それぞれ異なる業務を担当。

大陽日酸など、グループ4社の経理業務を担当しています。1社を1人で担当するのではなく、1社の業務を数人で分担しています。ですから、会社ごとに担当する業務が異なり、様々な業務に触れることができます。経費精算や事務用品の発注に関して、社員の方から問い合わせを受けることも多いです。 経験のなかった分野の仕事も多いのですが、前任者に尋ねたり、自分で調べたりして少しずつ理解を深めています。社員が勉強することについて全面的に応援してくれる環境がありがたいです。まだまだ経験十分とは言えませんが、成長への意欲や努力を持って日々努力を続けています。

09:00
出社

メールと1日のスケジュールチェック。

09:30
支払処理

経費精算システムにて、支払データ作成・振込。

12:00
お昼休憩

食堂や自席で昼食。コロナ前は、時折職場の方と外食ランチ。

13:00
請求書発行

販売管理システムへデータ登録・入力、請求書発行。

17:30
事務用品発注

在庫が少量となった事務用品や、依頼を受けた事務用品を発注。

17:40
退社

デスク周りを清掃し、退社。

印象に残っている業務上のエピソードは?

紙の出力をなくし、資源節約と生産性向上を実現。

コロナ禍で原則テレワークとなった際に、従来の業務を見直しました。具体的には、紙出力の削減です。大量のExcelデータを紙に印刷し、内容の確認・入力を行っていた業務がありました。以前から「もっと効率良くできないか」と考えていたのですが、このタイミングで思い切って改善に着手しました。先輩や担当者の方に相談しながら、作業工程を変更したり、Excelのマクロを組んでみたりと、あれこれ試行錯誤をしました。 数ヶ月かかりましたが、紙出力は不要となり、月1,000枚ほどの紙を削減。また、テレワークで作業できるようになり、生産性も上がりました。資源節約と生産性アップという点で、少しは会社へ貢献が出来たのではないかと思います。自信につながった取り組みでした。

今後の「目標」は?

より自信を持って仕事を行えるように。

大陽日酸アソシエイツに入社して、申告書の作成や、それを元に納税するところまでを初めて担当しています。ただ、まだまだその仕組みや業務同士のつながり、税務ならではの表現に慣れていないと感じることがあります。大陽日酸アソシエイツは、社員が学ぶことに関して力を入れている会社です。この恵まれた環境を生かしてさらに経験を積み、自信を持って仕事に取り組みたいです。

採用候補者へのメッセージ

視野を広げたい、成長したい人にぴったりの環境。

1社だけでなく、様々なグループ会社の業務を担当できるので、自分の視野を広げて、多くの知識を身に付けられる環境です。例えば、同じ「請求書払い」の業務でも、多くのパターンが経験できるのです。大陽日酸アソシエイツならではの環境だと思います。 また、コロナ前には、毎年年末に高級ホテルで豪華な忘年会が開催されていました。社員が皆で楽しめる機会をつくってくれる会社です。新しい方と一緒に働けることを楽しみにしています。

他の人を見る