お客様に頼りにされることが一番のやり甲斐。
J.O
複数の企業代理店で保険の営業事務等に携わる。現在は、団体保険や火災保険、入出金管理、法人契約を取り扱っている。
複数の企業代理店で保険の営業事務等に携わる。現在は、団体保険や火災保険、入出金管理、法人契約を取り扱っている。
入社前は、2社で保険の営業事務の仕事をしてきました。最初の会社では電話などでお客様とコミュニケーションを取っていたのですが、前職では書類作成が主で、お客様と接する機会がほとんどありませんでした。同じ保険の仕事であっても、私はお客様とお話しすることがやり甲斐につながるのだと気が付き、転職を考えるようになりました。 転職をするのなら、これまでの自分の経験を生かせる場所でと思っていました。もっとも経験を積んできた分野が団体保険だったので、団体保険の経験を求めていた大陽日酸アソシエイツがぴったりだと応募しました。団体保険だけでなく、火災保険や自動車保険など、ゆくゆくは幅広い種類の保険を扱うということも聞いており、新しいことを学べるというワクワクを感じながら入社を決めました。
日本酸素ホールディングスのグループ社員の方向けの団体保険やグループ会社の法人契約、入出金の管理を行っています。入社前に経験のあった団体保険だけでなく、かなり幅広い種類の保険を取り扱っています。社員が勉強することをバックアップしてくれる会社なので、保険会社主催のオンライン勉強会に出席することもよくあります。これまでに培ってきた自分の強みを生かしながら、さらに新たな知識を身に付けることができることにやり甲斐を感じています。 また、保険の種類が多いので、お問い合わせの内容も様々です。「団体保険に入りたい」「週末にゴルフに行くことになったから、保険について教えてほしい」というお申し込みもあれば、「事故に巻き込まれてしまった」など急を要するご連絡もあります。どんな状況でも常に落ち着いて対応すること、ご要望がわかったらスピーディーに対応することを心がけています。
メールと1日のスケジュールチェック。
前日と当日の入出金の有無を確認。
メールや電話で、お問い合わせや請求の対応。
保険会社主催のオンライン勉強会に参加。
当日の入出金の有無を確認。
申込書や請求書を作成・発送。
今日も1日お疲れ様でした。
ご契約の更新時に、「今年もたくさん話を聞いてくれてありがとう」「また来年もよろしくお願いしますね」という言葉をかけていただけることがあります。本当にうれしい瞬間です。1年間の自分の仕事を評価していただいたようで、また次の1年に向けて励みになります。 最初はお申し込みや更新のご連絡だったとしても、実はお客様の真意は別のところにあった…ということは珍しくありません。傾聴というのは簡単ではありませんが、お一人お一人の声に真摯に耳を傾けることが大切だと思っています。
大陽日酸アソシエイツの保険営業部の存在感を高めていきたいです。お得な保険がいくつもあるので、日本酸素ホールディングスのグループ社員の方にもっともっと知ってほしいのですし、「保険のことはアソシエイツに聞こう」と頼りにされる会社でありたいです。そのためには、広く深い保険の知識が欠かせません。保険はどんどん新しい商品が出るので、どれだけ経験を積んでも日々勉強です。「まだまだ学ぶことがたくさんある」と捉えて、前向きに進んでいきたいです。お客様のご要望に少しでも多く応えられるように、お力になれるように、新しい知識を貪欲に学んでいきます。